• ななブロ〜縁〜

マイクの変更で本当に音質は上がるのか?

2019.01.18 22:33







はい、皆様こんにちは!ななブロ執筆者のなーなです('ω')ノ


ついこの間2019年を迎えたのに、世間は節分やバレンタインの話題に包まれてきていますね?年を重ねると


ホントに時間が経つのが早く感じます。なんなんでしょうね、この現象はw


 


さて、本日のブログはゲーム実況を始めて3ヵ月のなーなさんが、マイクの音質に異様な拘りを持ち始めた


事について記事としていきます(笑)


ではでは、どうぞ~


 


…………


……



 


「声」って大事やな。


 


そう思ったのが事の始まりです。自分の動画を編集、視聴する中で突然感じたのがコレ。他の動画投稿者さん、


配信者さんの映像を見ると、編集技術はもちろん、なんか聞きやすいんです。声が。音が。


コレは見てもらう人に対してすごく大切な事だと実感しましたね。


 


で、まぁ薄々感じてはいたのですが、やはり【マイク】かと。


 


実際問題、自分がいま使用しているマイクってのは、とりあえず購入したコイツ



入門者用としては扱いやすく便利。ですが、音に拘りだすと物足りなく感じる代物です。


 


そこでマイク買い替えに向けて調査を決行。で、分かったことを要約するとこうです。


 


①マイクには基本的にダイナミックマイク、コンデンサーマイクの2種類がある。


②ダイナミックマイクは、ライブとかカラオケとかによく使用される。(丈夫で扱いやすい)


③コンデンサーマイクは、ラジオ収録やレコーディングによく使用される。(繊細で保管に気を使う)


 


細かい部分で言うと、音の拾い方が違うようですね。何やら振動で音を拾うのがダイナミック。静電気?も


使って拾うのがコンデンサ?(違ってたらゴメンナサイ)


 


まぁ、正直言うと 「で?どう違うん?」 となるんですけどね。


 


私みたいな素人には詳しい違いは判りませんので、ここはフィーリングの登場です。


はい、ここで要約を見直してほしい。


 


『レコーディングに使用する』


 


『レコーディング…』


 


なんかカッコいい( *´艸`)


 


はい、決定的。


 


私、大体なんでもそうですが、まずは形から入るスタイルの人。で、探します。


……



あ、ここで補足しておきます。この(なんかカッコいい)コンデンサーマイクって、ファンタム電源ってのが


必要で、これが無いと動かない(収音)ようです。


もちろん持ってないのでこれも探します。


さらに補足します。私、お小遣い制の一般人ですので、高価なものは買えません。しかしこのコンデンサーさん


ピンキリで価格格差がすっごいんです。数千円から何十万円ってのも…


(何十万の買うもんなら嫁に怒られます。命の危機です…)


 


 


さ、さぁ、探すよ。もちろんAmazonで安いヤツね('ω')


 


で、これなら!と出会ったのがコレ



TONOR コンデンサーマイク+ファンタム電源セット マイクスタンド ポップガード付き


 


ね?まずは見た目からでしょ?


しかもこれ、マイクはもちろんマイクアームとファンタム電源がセットなんですよ。必要なのが全部ついてる


 


し・か・も


 


約4,000円で安い


 


これならお小遣い制(2回目)の自分にも買える


 


で、ポチっときました。


 


………


……



ポチリから数日。


 


来た!コンデンサー


 


では、さっそく取り付けといきますか


 


、、、


、、



けっこうマイクアームの組み立てって面倒くさいんですね。


 


よ、よしよし


 


イケる


 


音入れてみるか?


(収録中)


……



さて、いかがなもんか。


 



 


これ、いいぞ?思ったよりイイ


 


おーい!嫁ー!コレ聞いてみてー


(嫁、視聴…)


……



「うん。いいんじゃない?」


 


あなた、どこのディレクターさんで?


 


 


ってな感じでマイクを新調した次第でございます。どう良いのかと言いますと、こう…なんか…聞きやすい?感じ。


前はなんとなくふわっと聞こえていた声が、しっかり聞こえます。語彙力が無いので言い表し難いのですが「声」


としてはっきり伝わるって感じですかね?以前のマイクに比べるとノイズは劇的に減ったのは確かです。


うーん…伝えるって難しい。


 


正直申しますと、値段がアレなので疑心をもって買ったのですが、自分としては充分に満足できるモノでした


入門者から経験者へのステップアップにはちょうどイイ値段ですし、もし購読者様の中にマイク購入を検討されている


方がいるようでしたら、コンデンサーマイクおすすめします


 


次回、PCモニターを増やしたい衝動に駆られるなーなをお送りします。


 




もし、このブログが良かったら「いいね!」ボタン、よろしくお願いします!

「いいね!」、SNSで共有をしてYouTuberを応援しよう!!