• おーつチャンネルのブログ

オートミールを食べたら痩せるの?

2018.10.30 17:22






 


こんにちは。おーつです。


 


 



 


 


 


 


「オートミールを使ってダイエットしよう!」と思っている方も少しずつ増えてきていると思います。


 


 


トレーニングされている方なら一度は聞いたことがあるオートミールですが、


 


実際のところオートミール食べたら痩せるのか?


 


というところを紹介したいと思います。


 


 


 


結論から言うと、オートミール食べたから痩せるということはありません。


 


 


ですが、減量するときにオートミールを食べることは効果的ではあります。


 


 


全体的な栄養バランス、総摂取カロリー、消費カロリーが大事です。


 


 


 


主な栄養素は?


 


 


オートミールの主な栄養素は炭水化物です。


 


 


ですので、他の食事も含め、炭水化物を必要以上摂取したり、カロリーオーバーになってしまっては痩せる事はないと思います。


 


 


ただ、同じ炭水化物の白米やパンに比べると食物繊維の量は多いです。


 


 


ここがオートミールを食べてダイエットするときのポイントです。


 


 


腹持ちが良く、GI値が低いので血糖値が上がりにくいんですね。


 


 


 


 


 


ダイエット中にオートミールを食べる理由は?


 


 


先ほど、食物繊維やGI値のことを紹介しましたが、これがどんな影響があるのかというと


 


 


腹持ちがよく、すぐお腹が空かない。


 


低GIで血糖値が急激に上がらず、ゆるやかに上がっていく。


 


低GIなので糖質がゆるやかに吸収されていく。などがあります。


 


 


 


腹持ちは僕自身実践していて感じます。


 


間食で余計なものを食べたり、お腹が空いてイライラするといったことはない気がします。


 


また、便通がよくなるといったこともあるようです。


 


 


 


その他の特徴として、タンパク質がいろいろな炭水化物源の中でも多く含まれているということがあります。


 


 


日々の食生活ではタンパク質の摂取が重要ですが、意識しないとなかなか必要量摂取するのが難しいです。


 


そんなときに、オートミールからもタンパク質を摂取して、少しでも必要量を摂取していくといった感じです。


 


 


 


 


自分が1日に必要なカロリーを把握しておく


 


 


これが出来ていれば、オートミールが減量に効果的な食材であるということがわかります。


 


 


だいたいの目安も知らず、好きなだけ食べつつ、そこにオートミールを食べたからといって痩せることはないです。


 


 


当たり前といえば当たり前ですが、オートミールを食べて痩せたい、健康的になりたいという方々を応援したいところもあるのでお伝えしました。


 


 


 


 


最後になりましたが、動画でオートミールの栄養素を紹介しています。ぜひご覧ください。


 


 


上手く利用すれば、栄養豊富で良い食材ですよ^^


 


 



 


 


 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


 


おーつ


 




もし、このブログが良かったら「いいね!」ボタン、よろしくお願いします!

「いいね!」、SNSで共有をしてYouTuberを応援しよう!!