Blogs
ブログとは?

YouTuberChannelのブログは、YouTuber様専用のブログサービスとなります。

YouTuber図鑑に掲載させて頂いているYouTuber様はどなたでも、すぐにブログを始めることができます!

ぜひ、YouTuberChannelのブログでお気に入りのYouTuberを探してください!


アクセスランキング


最新ブログ

  • PC電源交換時に気を付けること authors_thumbnailいっくん / IKKUNN

    news_photo2021.01.27 13:08

    新しく電源を買ったので交換をした時に起きた問題を取り上げていきます。             はじめに         私はPCでゲームをしながら 配信する関係でグラフィックボードを2枚搭載しています。 その際にPCの電源が750Wの容量で今後の拡張性を考慮して新しく1000W電源を購入。 自宅に届いたのでさっそく電源を交換することにした。 前提条件として750Wではすべて正常に動作している。     今回交換する電源とPCのスペックはこちら   ・ケース: NZXT 限定モデル Black & Razer Green H440MB-RazerSE ・マザーボード: ASUS ROG STRIX Z370-F GAMING ・OS :Windows 10 ・CPU :Intel Core i7-8700K ・CPUクーラー:NZXT KRAKEN X52 ・GPU (2枚刺し):ASUS GTX1080 ・ ASUS GTX1650 Super ・RAM :G.Skill F4-2400C15D-16GTZR 32GB(8GB×4) ・容量:HDD 2TB SSD 500GB   パーツの詳細はこちらから!   電源が入らなくなった。。。 もともと自作PCなので配線や交換場所は把握しており交換作業自体は問題なく終了 一応設置する前に正常に動作するかを確認したときに問題は起きた。   電源ボタンを押すと一瞬だけ電源のファンと水冷のファンが動くがすぐに停止。 マザーボードも起動した様子はない。 電力不足も1000Wで起動時にはそれほどの電力は食わないのでこれもないと思われる。     ここから調査を開始 まず先ほどの前提条件とし電源交換前は通常通り使用できているのと電源メモリやCPUも特に触っておらず念のため確認済み。この点を踏まえて原因の調査していく。   まず簡単に調べられるところから見ていく とは言ってもメモリもCPUも確認済みなのでグラボを確認していく。 今回はグラボ2台のほかにキャプキャーボード1台取りついているので すべて外すこの状態で起動してみる。   しかし、現象は再現し起動しない。   ここで考えらるのは電源の初期不良、配線間違い、断線。 マザーボード以降の部品の故障は考えにくいがそれも頭の隅に置いて特定していく。 まず電源が悪いのかマザーボード以降が悪いのかを切り分けるため 750Wとマザーボードだけを接続して起動確認してみる。 配線はもともと750Wで使用していた線を使用し、配線はマザーボード電源と CPU電源の2本です。PCはこれだけで起動します(BIOS起動のみ)   電源を起動。。。 問題なく起動。 ここでわかることはマザーボード以降は問題ないということです。 では残る問題は電源か配線です。 今度は1000Wの電源とマザーボードのみを接続して確認します。       電源を起動。。。 なんと、問題なく起動。 電源も配線も問題ないことがわかりました。 となると問題は 現在配線されていないGPUの補助電源のケーブルとSATA関係の2本のケーブルです。 しかし、GPUを外したで既に確認済みなので消去法で残るは2本となります。 同じように750Wの電源とマザーボード、SATA関係ケーブルを接続して起動してみます。   無事起動。 交換前は使えていたので当然といえば当然ですが問題なく起動しました。 では次に1000Wで試してみます。   現象再現。。。 ここで起動しませんでした。 となると問題はここにあります。 実は電源を交換したときにSATA系のケーブルは750Wで使用していたケーブルを そのまま使用していました。電源の違いで起動しなということは電源のSATAコネクタの 出力がされていないかコネクタのpin配置が違うかです。   さてここでpinの配置を確認しましょう。 それがこちら     左が750Wで右が1000Wのケーブルです。。。 明らかにPin配置が違いますよね。。。   正直、PCの規格は統一されていてケーブルなども交換するものなので ここら辺は共通だと思っていました。   コネクタを変えたら無事起動。解決しました。   いや、この問題が解決したのはいいですがケーブが断線したり交換の際には pinの配置をしっかり確認する必要があるということです。 幸いコネクタの規格は同じなのでpinの配置が違くても pin抜きの工具があれば変更できるのですがテスタなど配線チェック等が 必要になるのであらかじめ交換する際は準備が必要になりますね。   以上、電源交換に気を付ける記事でした その他にも必要なことがあればコメントください。    

  • 今週の2時つかクイズ! authors_thumbnailかわのDAチャンネル

    news_photo2020.10.18 17:40

    2時つかクイズ! ニックネームがマーズになりました!なぜでしょう? 答えは放送アーカイブをチェック! https://youtu.be/3NeNrM1BUkIhttps://youtu.be/3NeNrM1BUkI       #お笑い芸人YouTuberかわのda#池袋fmラジオ放送番組アーカイブ#ミニスカート#心理テスト

  • さーて、今週の2時つか放送は? authors_thumbnailかわのDAチャンネル

    news_photo2020.09.06 18:57

    https://youtu.be/q0mvm-ypsV8 今週ゆるい! ソーシャルディスタンスの東京ディズニーランドの話! 楽しい声真似の哀川さとしさんと通話コラボした話!           お笑い芸人YouTuberかわのda#池袋fm番組放送アーカイブ#ソーシャルディスタンス東京ディズニーランド#声真似哀川さとし

  • さーて、今週の2時つかは? authors_thumbnailかわのDAチャンネル

    news_photo2020.06.15 09:58

    かわのDAです!今回50回目の放送でした! R指定と18禁をめぐる攻防のモザイクの話ありましたが、噂話という事でお願いします。 そして、心理テスト!当たってましたかぁ? もう一度聴きたい!初見?の方!是非とも、チェケラー↓ https://youtu.be/NuLe7CEgobk         #かわのda#お笑い芸人YouTuber#池袋fm#2時をつかむ男

  • 5/31放送後記 authors_thumbnailかわのDAチャンネル

    news_photo2020.05.31 19:10

    5月最後の放送でした! ライブハウスカノープスさんから最後の収録でした! 毎月1度おじゃました所がなくなるのはさみしいなぁ。と思いながらも楽しい話をしようと、台本にない元カノの話をしました。この話って話してしてよかったのかなぁ😅芸人さんの名前出しちゃったけど😨 まぁ、時効だぜぇ👍 聴いてる人の判断におまかせしましょう👍 ⬇️5月31日放送回⬇️ https://youtu.be/Xfnh6yZFbQg           #かわのda#お笑い芸人YouTuber#ラジオ番組放送アーカイブ#2時をつかむ男

  • かわのDAチャンネル紹介してもらいました! authors_thumbnailかわのDAチャンネル

    news_photo2020.05.28 09:37

    なんと‼️かわのDAチャンネルを ポメコ[実況者を実況する者]さんが紹介して下さいました! ラジオDJ風のいいお声で、ゲーム福袋開封動画を楽しく実況してもらっています! 是非とも、動画チェックとポメコさんのチャンネル登録&いいねお願いします! ↓ ↓ ↓ https://youtu.be/_ECOdBEDfKc         #かわのda#お笑い芸人YouTuber#実況者

  • 今日の放送どうでした? authors_thumbnailかわのDAチャンネル

    news_photo2020.05.24 17:37

    今日の放送は、残念な失敗談からネットショッピングあるあるの話でした! なんでか覚えてないけど、声が疲れてる😅 個人的には、もうちょいテンション上げんかい!と思いましたが、リスナーさんはいかがだったでしょうか? 5月は5本撮りだったからかなぁ💦 今月は、早口言葉やランキングやってますが、最初の池袋情報どこえやら😅 https://youtu.be/hdPM7TnbMIs  

  • 初めてのブログ authors_thumbnailSMRTS CHANNEL

    news_photo2020.05.19 07:33

    初めましてYouTubeで「SMRTS CHANNEL」のせいじです 今回は初の記事と言う事でチャンネルの紹介をしていきたいと思います 最初は1番下のさちえがやりたいと言うので「SACHIE TV」をやってましたが勢いで「seijiTV」と言うチャンネルを立ち上げ商品紹介などをやってましたが家族で出来る何かをって事で改名して今の「SMRTS CHANNEL」になりました ジャンルは特定せずにやってますがファミリー系?などの他にも色々な事にチャレンジして頑張っていきます 今の動画は   商品紹介   ファミリー系(やって見た) ですが今後は上記の内容の他にも   ドッキリ   旅行系   食べ物系 など他にも色々やっていこうと思いますのでよろしくお願いします 皆様の動画視聴やチャンネル登録高評価が励みになりますのでよろしくお願い致します チャンネルURL http://www.youtube.com/c/SMRTSCHANNEL